スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

迷宮・・・

2010.01.31 *Sun
           night_town.gif

子供たちを転校させたくない!という一心で
学区を変えない範囲内での家探しをしていた のんのん家


物件、土地を探せば探すほど この土地に家を建てることの難しさを思い知り
転校を視野に入れて、範囲を広げての家探しを始めました



■駅まで歩いて行ける事(徒歩15分以内)
■都内(夫の職場)まで通勤1時間以内
■家の周りに複数の路線があること


通勤1時間以内というのは、駅までのアクセスも含めて

駅まで + 駅から会社まで =1時間以内

上記の夫が出した条件を元に 家探しを再スタートし、物件を色々見に行きました


私の実家、横須賀の近くに住みたいな・・・なんて思ったりもしましたが
通勤1時間以内をクリアできなかったので、断念



いつまでに引越ししなくてはいけないという期限がなかったので
ゆる~い感じで探していました


情報誌などで気に入って、実際に見に行っても
何かが違う、どこかが違う、しっくりこない


このゆる~い感じに、だんだん我慢できなくなってきた人が若干1名


『目標達成のためなら、じっくり慎重に』の私と
『合理的!迅速!がモットー』な夫


性格上、チビチビと事が進むことに耐えられなくなったのでしょう

夫は突然『マンションのモデルルームを見に行く!』と言い出しました

予約販売で、間取りや設備を自由に変えられるようなところではなく
完成していて、現状の部屋が見られる所、もうすぐ完成のところ
急ぐ必要はないのに・・・きっと家探しが面倒くさくなって手っ取り早く決めたかったのかもね

庭が欲しくて一軒家を探し始めたのになぁ・・・と思いつつ
言い出したら譲らないのを知っているので、とりあえず見に行くことにしました


このとりあえず見に行ったのが家探しの迷宮の始まり


オプション満載のゴージャスなマンション室内、防犯面の安全性
営業マンの素晴らしいトークに惹かれて
夫はすっかりマンションの虜


チャイルドルーム完備で、子供も退屈しないのもあって
週末はモデルルームを見に行くことが多くなりました




駅近のマンション
共用設備の充実したマンション
オシャレなデザイナーズマンション
目の前は海!のマンション
森の中にひっそりと佇む、別荘みたいなマンション


どれもステキ♪  でもなにかしっくりこない

しっくりこないという私に、どこがしっくりこないの?と夫
ちょいと険悪なムード  嫌だなぁこういうの

モデルルームを見に行くたびにこの繰り返し


あるマンションの営業さんには
『奥さんが100%納得する物件はありませんよ 理想を求めすぎ』
なんて言われて、しょぼくれたりもしました


100%じゃないよ・・・営業さんに話した理想は、私の中で妥協したものだから理想の70%だよ
どこかにないのかな?70%でも良いから、私の理想をかなえてくれる会社



この頃には、家探しが重荷になってきて
しばらく家探しはやめようということに・・・to be continued

゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪

建築確認申請中!
もうすぐ地鎮祭です(*^-^*)

                     

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






文字色baicon.gif
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ダンナ様の気持ちものんのんさんの気持ちも分かるなぁ~
決める事が多すぎて途中で方向性が分からなくなっちゃうんですよね^^;
私は色々と無知な時に建てちゃったけど、今だったらもっと悩んで苦労してただろうなぁ~って思います。

もうすぐ地鎮祭なんですね!
我が家は2月に地鎮祭、6月に棟上、10月末に完成でした!
建てはじめると早いですよ!あっという間!
母屋の敷地内に建てていたので毎日出来上がっていく様子を見れるのはホント幸せでした^^

都内まで一時間以内って事は・・・
ウチの近所じゃあないですね(笑)

2010/02/01(月) 10:48:07 | URL | SAKU #SFo5/nok [Edit
こっちにも遊びにきちゃいました☆
のんさん、現在おうち建ててるの?
地鎮祭って書いてあったからマンションじゃないのね♪

家作りってすごく楽しいけどすごく疲れるよね。
我が家も、その道のりを経て。。。
現在に至けど、泣きたくなるときとか。。
泣いちゃったりとかあったなぁ~(^^;

そして、家が立って2年。未だ暖炉欲しいだの、テラス欲しい
だの。。。夢ばかり見ております(汗)

大変な時期だけど、工事もじっくり監視して
妥協なしで精魂尽き果てるまでがんばるべし(笑)
のんのんさんならきっと素敵なおうちができるんだろうな~☆
楽しみですねv-238
2010/02/01(月) 13:42:48 | URL | kiki-rin #XMatgrFs [Edit
こんにちは
すごくドキドキしながら読ませてもらいました
のんびりでもいいから納得したい私と
なんでも合理的にかつスピーディーな夫
うちもこんな感じなので すごく感情移入して
のんのんさんがんばれーと応援してしまった^^

昨日 高層マンションのモデルルームを
見てきました 値段にたまげたけど^^;
リビングからの眺めがいいおうちに住むのが
夢なので いつか高台にある家に住みたいなー
と思ってますです
2010/02/01(月) 14:41:11 | URL | まめりえ #- [Edit
SAKUちゃんへ
そうなんです
もう何がなんだか よく分からなくなってきて・・・

出来上がっていく様子が毎日見れたって言うのは素晴らしいですね♪
我が家の場合は、今のうちから結構遠いから週末しか見に行けないの

2010/02/09(火) 09:04:55 | URL | のんのん #- [Edit
kiki-rinさんへ
おうちを建てることになりました(*'-'*)
のんきなので、ぎりぎりまで事を決められずにいて、夫からせかせれてます(笑)

2010/02/09(火) 09:07:56 | URL | のんのん #- [Edit
まめりえちゃんへ
うふふ だんな様の話がでると、毎回あの話思い出しちゃうよ(*^m^*)

高層マンションは、眺め最高ですよね
モデルルームや住宅展示場を色々見てるだけの時期がいちばん楽しいのかも♪
なんて最近思うのでした

2010/02/09(火) 09:12:29 | URL | のんのん #- [Edit
のんのんちゃんお久しぶり^^

この条件、関東では厳しそう(涙)
でも何を優先にするか、どこを我慢するかっていうのは
家さがしでは必ず出てくることだよね

我が家は結構トントンと話を進めてしまったから
今になって良かったのかなーって思うことも多々あるよ
とりあえずはローン、返さなくちゃ・・・(汗)
2010/02/10(水) 08:57:50 | URL | なべちゃん #- [Edit
なべちゃんへ
お久しぶり~

関東での家探しは色々大変だわ

なべちゃんはトントンと話が進んだんだね
羨ましいなぁ

2010/02/23(火) 21:29:28 | URL | non*non #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



