
--.--.-- *--
EDIT | 

家探しの条件 vol1

2009.12.24 *Thu
ILLUST~2

先日の記事に、たくさんのお祝いメッセージ&拍手を頂きありがとうございます(*^▽^*)
本館子育てスタイル連載と、この別館
3つの掛け持ちなので、マイペースな更新になると思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです(✿◡‿◡ฺ)♡ 


わたしは 結婚してからずっと社宅暮らしで、色々な場所を転々としてきました

新婚のときに住んだ広島、思い出の千葉、友人との別れが辛くて、泣きながら引っ越した山口
一生ここに住んでもいいかなと本気で思ったアメリカのニュージャージー

その他にもいろいろ・・・9回の引越しをしてきました
狭い社宅も住めば都 毎日楽しく暮らしていたのですが


アメリカ生活で、知ってしまったのです!広いお庭と一戸建ての心地よい暮らしを


今まで漠然としていた『マイホーム計画』は強い思いへと変わりました
そして、1年半前に帰国。また社宅暮らしの始まり

本格的な家探しが始まったと思いきや、国内引越しや、転校、入園などが重なり
ゆる~い感じで家探しをしていました

今の社宅は、駅まで徒歩数分、都内へのアクセスも良く
徒歩圏内に、大きな商店街があり、野菜も魚も安くて新鮮
おしゃれなcafeやBarもあるし、小学校は目の前 本当に目の前です 
ちょいと買い物へ・・・と自宅を出て、体育の授業で校庭にでている息子に
声援を送るなんて事もよくあります
こんな感じで、とっても住み心地のよい街なので、家探しはゆる~く ゆる~く始まりました


それでも『猛烈にマイホーム欲しい病』『ここにもう少し暮らしたいよ』
3ヶ月クールの交代制でやってきて
前者の時は、ちょくちょく物件を見に行くのですが
後者の時は家探しは、頭の片隅にある感じで・・・
そんなこんなで、帰国後1年半も経ってしまいました


家探しを始める前に、それぞれの家庭で条件ってありますよね
今日は、その条件について語ります

内装のことまで語りだすと、夜が明けてしますので(笑)
今回は周辺環境やおおまかなことだけ・・ってそれでもこんなにあるのかい!
まぁ、絶対条件もあれば、こうだったらいいのにな的の条件も含まれます
夢を語るのはタダですから(笑)


non*non家の条件

■予算○千万以内 
■今住んでいる、社宅の近くで長男、次男の学区が変わらない事
■日当たりが良い
■南欧風の外観がいいな(妻)
■1軒ぽつんと建っている家でなくて、同じテイストの家が数件建つ所がいいな(妻)
■出来れば・・・注文住宅がいいな(妻)
■HMは大手でも、地域密着型のちいさな所でもいいよね(夫・妻)
■庭が欲しい 間取りは最低4LDK(夫)
■2階建てであること ずぼらな妻は3階建てにしたら3階の掃除なんてしないから(夫・妻)
■1階リビング、2階に子供部屋3つ、主寝室1つ欲しいな(妻)
■客間(和室)が欲しい(夫)
■わっちゃんのお部屋はピンクで可愛くしてね(わっさん)
■近くに草むらがあって、カマキリがいそうな所。夏にはカブトムシが採れるところ(長男・次男)



何がはずせなくて、何を妥協するかはさておき
まずは希望を出し合ってみました



こんな条件を決めて、わたしたちの家探しははじめったのであります
のちのち、自分たちの理想が高すぎた事に気づくでありますよ・・・to be continued


ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
COMMENT (17)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おじゃましま~す^^

まずは「オメデトウv-300」かしら?
気早い???^^

うちも数年前そんな感じだったなあ。
どの条件を重視させるかかなり悩んで...

土地探しだけで1年以上かかった記憶が
蘇る~v-12

確かにあれだけ悩んで決めたはずがもう1件
建てれるなら変えたい!!ってとこいっぱい
出てきたわ...

焦らずゆっくり進めてねv-221

又見にきますぅv-222
2009/12/24(木) 23:43:27 | URL | Jessie #CofySn7Q [Edit
今住んでいる所がとっても良い環境なんですね!
ちなみに我が家は一条工務店のブリアールってタイプの家です。一応「南欧風」の外観です。一応ね^^;v-258
ダンナ様の実家の敷地内に建てたので狭いですが土地代がかからなかったので助かってます。

わっさんはやっぱりピンクがいいよねv-238
はじめの理想は高くないと!
で、あとは予算とのかねあい(笑)
和室があるとやっぱりいいですよ♪
楽しみ♪♪
2009/12/25(金) 10:53:05 | URL | SAKU #SFo5/nok [Edit
いや~ん( ̄∀ ̄)
かなり私の妄想が爆走しております
南欧って のんのんっぽいね~

私は絶対にアメリカンがいい!
今年は当たれ宝くじ~(苦笑
2009/12/25(金) 12:29:14 | URL | みっちゅん #dgxWHS.Q [Edit
はじめまして
さっきコメントを送ったのですが、念のためもう一度。我が家も同じく記念で家づくりブログしています。春に土地を購入し、現在間取りの設計中です。毎日更新頑張っていますので、お暇なときに遊びに来てくださいね。
2009/12/25(金) 18:31:49 | URL | yycompany0726 #- [Edit
おめでと~♪
いい物件が見つかる事を祈ってる~~~♪
大変だけど楽しい家作りだものね~♪
うちも2月に引越します。が・・・
なんと3軒に分かれるのよ。不便だ。
セルフビルドでリフォームする予定です。
頑張るわ~~~
2009/12/28(月) 20:18:37 | URL | ティンク #MxixsNN2 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/30(水) 15:18:47 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/30(水) 18:35:12 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31(木) 06:36:59 | | # [Edit
こんばんは!
ヤフーブログから来ました。
以前も何度かコメントを残させていただいたりしているのですが、覚えていらっしゃらないと思うので、改めてご挨拶させてくださ^^

私はカナダに住んでいるのですが、のんのんさんの影響もあってかファイヤーキングにはまっています。

といっても、まだまだ見ているだけで買ったことはないのですが。

他にもスクラップブッキングや編み物が大好きです。

のんのんさんがお家をつくったらどんな風になるんだろーといつも思っていました。

(間違いだったらすみません、)以前ブログで転勤族なのでお家は無理といわれていたような気がしていたので、今回のおうちづくりは本当に興奮しています!!!

またブログにお邪魔させてくださいね^^

では!
2010/01/01(金) 17:33:18 | URL | sweetie #mQop/nM. [Edit
Jessieちゃんへ
アリガト♪(*'-^)-☆

Jessieちゃんのお宅のポーチ、好きなんだぁ♪
2010/01/04(月) 13:45:35 | URL | non*non #- [Edit
sakuちゃんへ
そうなの(✿◡‿◡ฺ)♡ 今のところは、とっても住みやすい環境なの

南欧風仲間だね♪
いいな~関東だと場所にもよるけれど、土地代だけで、びっくりしちゃうよ

2010/01/04(月) 13:49:44 | URL | non*non #- [Edit
みっちゅんへ
アメリカンもいいよね♪

シンプルモダンもいいし、アンティーク風のレンガのおうちもいいな
2010/01/04(月) 13:51:47 | URL | non*non #- [Edit
yycompany0726さんへ
今、設計中なのですね
ブログを他にも2つ掛け持ちしていまして、なかなか余裕がないのですが
今度、お邪魔させていただきます

2010/01/04(月) 13:55:33 | URL | non*non #- [Edit
ティンクさんへ
セルフビルド楽しそうだね
2010/01/04(月) 13:57:25 | URL | non*non #- [Edit
09/12/31 Nちゃんへ
表いいね~♪
家もかけずぎかも 貧乏なのに・・・


2010/01/04(月) 14:09:28 | URL | non*non #- [Edit
sweeteさんへ
こんにちは
本館からありがとうございます(*^▽^*)

あれ?カナダ在住のfirekingファンの方、覚えてますよ♪


転勤族に変わりはありませんが、縁あってマイホームを建てることになりました
2010/01/04(月) 14:54:18 | URL | non*non #- [Edit
09/12/30 Hさんへ

こんにちは♪
お久しぶりです

いつもポチしてくださってありがとうございます(*^▽^*)
プリントアウトの件は全然OKですよ

嬉しいです♪

そうなんです(T_T)正直、誠実であろうとすればするほど、傷つく事も多くて・・・
でも!こんな風にわかってくださる方がいるだけで励まされます

ありがとうございます

2010/01/04(月) 14:58:04 | URL | non*non #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



