スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

プランニングvol.1

2010.03.30 *Tue
こんばんは
昨日は大建工業のショールームまで行って来ました


1階は京都・木想商家のパイン材、
キッチン、リビングドアとパントリー引き戸はノーザンライツさんにお願いする事にしました
予算の都合で2階のフローリングは、標準仕様のままです


標準仕様なので、そんなに選ぶ余地もないのですが
微妙な色の違いを確認したくて、ショールームに行ってきたのです


ショールームって楽しい~
カタログではなく、実際に自分の目で見ることで質感や色も分かるから良いですよね♪

これで、2階のフローリングと、建具の色を決めるという宿題は、なんとか片付きました ふぅ
でも、決めなくてはいけないことは、まだ盛りだくさん
最後まで頑張らなくっちゃ


mono114.gif


前回は、土地の契約に至った経緯まででしたね
いざ、土地の契約を済ますとあれよあれよと、事が進みます


のんのん家の土地は、南北に23m(駐車場除く)、東西に10m弱の長方形
南道路、北私道で、北側に駐車スペースがあります


長方形の土地なので、家の形も必然的に長方形
おおまかなたたき台を書いてもらい、そこから理想をぶつけていきました


理想を出すためには、まずどんな暮らしがしたいかを話し合わなくてはいけません

どんな暮らしがしたい?・・・というか、今まではこんな感じ

・家族と過ごす時間を大切に・・・
・食事中はTVは見ない 夕飯は、1日の出来事を話しながら楽しく食べる
・宿題・勉強は、目の届く1階でする 宿題をしたら、外に遊びに行っても良い
・挨拶・感謝の気持ちは目を見てはっきりと笑顔で言おう
・気になることは、その時に聞く 言いたいことは、そのときに言おう
・帰ってきたら、靴をそろえ、手洗い、うがい、ランドセルを指定の場所に戻す
・食べた後の食器は、自分で下げる
・自分の洗濯物は自分でたたんで、自分でしまう
・お風呂掃除は、長男・次男が交代でする
・おもちゃは、食事前、寝る前には区切りをつけて片付ける
・子供がPCを使うときは、母か父に了承を得てから



これを今までどおり無理なく続けるためには、毎日をもっと楽しく過ごす為には 
どんな間取りにしたらいいのか、家族で色々考えてみました


baicon.gifのんのん家の間取り&エクステリアの希望


■キッチンのそばにウォークインパントリーが欲しい
■1階に大型ウォークインクローゼットが欲しい
■キッチンはオープンな感じで
■全員同じフロアに寝たい
(出来れば、長男・次男が嫌がるまでは、全員で同じ部屋に寝たい)
■宿題・勉強は目が届くリビングでする
■庭に洗濯物を干して、普段着、下着類は1階のウォークインクローゼットにしまいたい
■庭で家庭菜園をしたい
■庭でお茶を飲んだり、ランチを食べたり、ビールを飲みたい BBQがしたい
■家の外に大量のアウトドアグッズを収納する場所が欲しい
■子供たち3人にひとつづつ部屋を与えたい
(居心地良くてこもらぬように、部屋は狭い方が良い)
■梁を見せたい



わがままですね~(笑)
でも、序の口です
後々、ソフト頑固マンで、突拍子もないことを思いつく夫が
とんでもない事を言い出すのです


2×4工法で出来ること、出ないことがあるのですが
言ってみるだけ言ってみよう!と
設計士さんに思いを伝えました

のんのん家担当の設計士さん、物腰がソフトでとっても優しい
それで、すごくまじめで一生懸命です

私がぽろっと言った事を、しっかりと覚えていてくれて 次の打ち合わせの時には
ちゃんと間取り図に反映されているのです



次回は、初プランと夫が言い出したとんでもないこと!の詳細を綴ります・・・to be continued


゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪


瓦と窓がつきました
さすが2×4工法、建て始めると早いです

オーダーキッチンの会社が、アンティーク家具や食器のお店もしています
先週末にガレージセールがあったので打ち合わせがてら行って来ました♪   

アンティークのローテーブルと、イス、その他色々getしてきました
新居に似合うかな?楽しみです
                  

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

建具や床の色ってむずかしいよねv-356
実物見て決めるのが一番かもぉ

オーダーキッチン、ウッドセッションとか??
うちもオーダーにしたよv-343
何をどう組み込むのか悩み中e-350
2010/04/01(木) 09:30:14 | URL | わんわん #doV/ZezM [Edit
ごめんごめんv-356
キッチンはノーザンライツなのね~
うっかりやわ…スマヌ
2010/04/01(木) 09:32:26 | URL | わんわん #doV/ZezM [Edit
間取り図だけで家具の配置とか妄想するのめっちゃ好き。
なんでわかったの?(≧艸≦*)

のんのん家の希望って我が家の希望と一緒。
全然わがままじゃないよ~
希望がどんな風になるのかが楽しみすぎます♪
だんな様のとんでもないことも楽しみにしてるね~

2010/04/01(木) 19:55:59 | URL | ぷらする #7b5ftCBA [Edit
わんわんちゃんへ
良いなぁとおもっていた色が、実際は昭和チックだったり
同じベージュ系といっても、ピンクっぽいのやら、黄色っぽいのやら、オレンジっぽいのやら
フローリングとの相性もあるし大変だよね

ウッドセッション可愛いキッチン作ってるね
関西に建てるんだったらウッドセッションにしてたかも

2010/04/01(木) 21:11:04 | URL | のんのん #- [Edit
わんわんちゃんへ
かまわんよ(笑)
2010/04/01(木) 21:11:43 | URL | のんのん #- [Edit
ぷらするちゃんへ
> 間取り図だけで家具の配置とか妄想するのめっちゃ好き。
> なんでわかったの?(≧艸≦*)

だって私たち似てるからさ(人´v`)*われら妄想族
妄想なのに、『あぁここにおけると思ったのに幅が足りないなぁ』とか落ち込んだりして
2010/04/01(木) 21:15:47 | URL | のんのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



