スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

プランニング

2010.03.27 *Sat
こんばんは♪お久しぶりです

今日は、友達とDADA cafeでランチをしてきました♪

都会の真ん中にひっそりと佇む、古民家を改装したcafe
おうち作り真っ最中のわたしは、部屋の内装やインテリアに興味津々でした

illust-sinple2-1.jpg


本館 ほんわか*おうちcafeをFC2ブログにお引越ししたり、実生活も目まぐるしい毎日で
こちらは すっかりご無沙汰してしまいました

『おうちづくりのブログ、楽しみにしてるよ~』
という嬉しいお言葉をたくさん頂いているのにも関わらず
かなりマイペースな更新になってしまって、どうかお許しを・・・(TmT)ウゥゥ・・・

おうちづくりの方は、かなり順調に進んでいます♪
基礎が出来て、先週は屋根もついていました(瓦はまだ)


さかのぼって、順番に綴っていきますので、お付き合いいただければ嬉しいです
おうち作りの記念に・・・と始めたブログですが
やっぱり誰かが見てくれて、コメントをいただけると言うのは嬉しいことですね(*´∪`*)

いつも遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます!

mono114.gif
前回は、とうとう土地の契約をしたところまででしたね

のんのん家の決めた土地は

■南道路で日当たり良好 北は私道
■隣の家とは2m~6m離れている 
■6○坪
■駅まで徒歩10分


お庭が欲しくて、始めた家探し
生まれ育った神奈川県に住みたいなぁと思っていたけど、予算と希望の坪数が合わなくて・・・

場所を取るか、坪数を取るかで悩み
坪数を取って神奈川県よりはお手頃な千葉県に決めたわけですが
それでも土地代が高い(TmT)ウゥゥ・・・

夫方のおばあちゃん(子供たちのひぃおばあちゃん)の住む群馬(駅からは遠い)で
同じ坪数の土地価格を見たら、1/4だった
その分、家の方にお金がかけられるんだもの いいなぁ



契約までの流れ
HPで見た外観がどストライク(*♥д♥*)
     
建売住宅だと思って見に行く
     
これから建て始める所だった。間取りプランの変更可能!
     
たくさんある理想をぶつけてみる
     
出来ますよ!施工経験もあります!お任せくださいと頼もしい返事
(マンションで同じことを言ったら、鼻で笑われた)
     
週1ペースでモデルハウス見学、話を聞きに行く
分からない事をいろいろ質問する
     
ものすご~く丁寧に教えてくれる
即座に答えられない、施工経験がないことは調べてまとめて書類を送ってくれる
     
営業さん、設計士さんの人柄に惚れる でも まだ悩んでいる
     
一切セールスの電話をかけてこない
(某有名工務店の家を見に行った時は、直後から電話セールスがすごかった)
     
基本仕様の某メーカーのキッチンが、どうしても気に入らない
他のメーカーも検討するが、どうも気に入らない
オーダーキッチン屋さんで、可愛いキッチン発見(*♥д♥*)
キッチンは、自分たちで気に入った会社に頼んでも良いか聞く
     
快くOKしてくれる
     
夫・・・たまたまの平日休みの日に朝早く現地に行き
出勤時間と同じ電車に乗り、会社までの道のりを再現し、電車の込み具合、通勤時間を確認する
家を出てから会社まで1時間以内の条件クリア 
     
購入の意思固まる 


こんな流れです

建物はまだないので、まずは土地の契約
その後に、間取りのプランニングをしていく訳です

注文住宅ではないので、プランニングに数十回の打ち合わせを重ねるということはないですが
それでも、納得するプランになるまで7~8回は打ち合わせしました

条件付土地販売なので(他のメーカーでは建てられない条件など)
万が一、プランニングが納得しないまま 一定の期間が過ぎてしまった場合は
違約金はなしで土地契約の解約ができると言う契約でした


私たち夫婦は色々理想が多かったので、設計士さんは毎回大変だったかと思います

私がポロッとこぼした言葉や、たわいもない世間話程度の会話をしっかり覚えていてくれて
次回の打ち合わせの時には、プランに反映されていて、びっくりしました


安心して任せられるって、良いですよね


おうちづくり成功の秘訣って、信頼関係なのかなと思いました



次回は、プランニングの詳細を綴ります・・・to be continued


゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪


上棟し、あっという間に屋根までついてました(瓦は最後)
先週は、設計士さん、棟梁、建築担当さんと一緒に
リビング、キッチンに使う古材を探しに行ってきました

素敵な渋い感じの古材をgetしましたよ♪
どんな仕上がりになるのかなぁ ワクワク(*^-^*)

                     

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

もう瓦のっかってるんだろうね~~~(*^。^*)
テラコッタ風だと よりノンノンらしいかも!!
ワクワクだね~~~~
次回の記事も楽しみに待ってま~~~~す\(^o^)
2010/03/28(日) 13:26:31 | URL | みっちゅん #HfMzn2gY [Edit
間取り図大好き~モデルハウス見学だけでテンションが上がる私・・・
もうどんな風になるんだろうって
読んだだけでわくわく♪♪(妄想全開)
次も楽しみです♪
2010/03/28(日) 23:46:40 | URL | ぷらする #7b5ftCBA [Edit
自分の好みのストライクを分かってくれるって大事よねっe-266
うちもやっと地鎮祭&着工の日が決まりましたe-319
キッチン、楽しみやねe-265
2010/03/29(月) 01:41:40 | URL | わんわん #hbMRpTYU [Edit
素敵なおうちなんだろうな~。
私も一戸建てが欲しいのですごく
参考になります!
楽しみですね^-^
2010/03/29(月) 10:25:32 | URL | knakna #- [Edit
お忙しいのだろうなぁと思って指をくわえてまっていました~!

とっても楽しそうな雰囲気が文字からも伝わってきて私もうれしいです。

もし良かったらキッチンのお写真掲載して頂けませんか?もしくはURLなど。実はキッチン&バスルームマニアなんです。笑

のんのんさんのプライベート守秘のルールや考え方もあるでしょうし、もしご迷惑でなければで結構です。難しかったらご心配されずにこのままスルーしてくださいね^^
2010/03/30(火) 10:29:52 | URL | sweetie #mQop/nM. [Edit
信頼関係って大事ですよね!!
私までワクワクしてきちゃう^^
理想を具体的にぶつけた方が設計士さんもやりやすいと思います。
聞けば聞くほどとってもいいメーカーさんですね!
(ウチはモデルルームを見に行ったらすぐに自宅までセールスにきて正直いやでした・・・)
素敵な古材、気になるなぁ~♪♪
2010/03/30(火) 13:56:45 | URL | SAKU #SFo5/nok [Edit
みっちゅんへ
先週、チェックしに行ったら瓦が乗っかってた(*´▽`)
窓もついてたよ~

屋根はスペインから輸入してるんだって
きれいなオレンジじゃなくて、ダークな感じのいろいろな色のオレンジ

2010/03/30(火) 15:06:24 | URL | のんのん #- [Edit
ぷらするちゃんへ
記事のタイトル、おかしいよね?
プランニングの話は次回なのに・・・(〃'∇'〃)ゝ

間取り図見て、家具の配置とか妄想するの好きじゃない?
私、好きな人

今回も妄想ガールだね(*^m^*) なかま なかま

2010/03/30(火) 15:10:02 | URL | のんのん #- [Edit
わんわんちゃんへ
社長さんの好みと私の好みが似てるの♪

『基本建売だけど、出来る限りお客様の理想を叶える努力をする』
というのが社長さんのモットーなんですって

契約の時点では、そんな話知らなかったんだけど
『わがままばっかり言ってごめんなさい(T△T)』と建築担当さんに謝ったら
社長のモットーだから、当たり前のことをしているだけとニコニコ笑顔で言ってくれたの

本当に、良い会社に巡り会えたなぁと思ってるんだ

おっ早いね~あれから決めたんでしょう?
わんわんちゃんも楽しみだね(*´▽`)
2010/03/30(火) 15:14:39 | URL | のんのん #- [Edit
knaknaさんへ
おうち作りの記念に始めたブログですが
誰かの参考になるようなことがあれば、嬉しいです♪
2010/03/30(火) 15:34:05 | URL | のんのん #- [Edit
sweetieさんへ
文章を書くのが苦手で苦手で・・・
だから『楽しそうな雰囲気が伝わってきた』なんて言って下さって嬉しいです(*^m^*)

キッチンは、まだ出来上がってないので、完成したら・・・で良いですか?
同じ会社に、リビングドアもお願いしたんです

本当にセンスの良い社長さんなんですよ
先日、ガレージセールに行ってきたので、今度記事にしますね

2010/03/30(火) 15:39:05 | URL | のんのん #- [Edit
sakuちゃんへ
信頼関係は大事だよね

マンションや、一度見に行ったハウスメーカーから
いまだに電話がかかってくるよ

えぇ!自宅までセールス?
それはやる気満々な感じだなぁ
2010/03/30(火) 15:43:24 | URL | のんのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



