スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

土地の契約

2010.02.24 *Wed
illust-handmade4.jpgillust-handmade4.jpgillust-handmade4.jpg


迷宮から抜け出して、『庭のある一戸建て』探しの再スタートをしたのんのん家


案の定、夫は『本来の目的』をすっかり忘れて
時間があればインターネットでマンション物件探し(・ε・`*) ...


これは大変だ
庭付きの一戸建てを見学に行って、その気にさせなくちゃ
・・・と私も負けじと物件探し






これまでは、神奈川、東京の物件ばかり探していて撃沈していたのんのん家

迷宮入りしていた時に、見に行った千葉の大規模マンション
以前、転勤で近くに住んでいた事もあって 周辺環境などもある程度知っていました


『そうだ!この辺もいいなぁ』と思って千葉で物件を探し始める事に・・・


希望のキーワードを入れて、ネット検索していたら
私の好みの外観のおうちを発見

白い塗り壁、アンティークっぽい色合いの屋根瓦、庭付きの物件もある♪
同じテイストの家が数軒並んでいて、可愛い町並みです


軽い気持ちでモデルハウスの見学に行くことにしました


現地に着くと・・・あれ?家がない
私が見たのは完成予想図のCGだったのです


建売と思っていたのですが、建築条件付土地分譲でした
白い塗り壁、スペイン瓦を使うという約束ごとはあれど
いろいろ願いを聞いてくれそうな雰囲気


無垢の床にしたい
壁は珪藻土にしたい
日本家屋の古材を使った梁をつけたい

などなど、世間話てきな感じでサラッと言った事に対して
『それも それも出来ますよ』と営業担当さん



おおよその間取りは決まっていて
そこからアレンジを加えて変えていくので、注文住宅ではないけれど
言うならば 半注文住宅♪


一から決めなくてはいけない注文住宅ではしびれを切らしそうな夫も
これくらいなら許容範囲とご満悦




夫も私もとても気に入り、何度も足を運び 話し合いを重ねました
その間、自宅に電話してきて『気持ちは固まりましたか?』などの催促やセールスは一切なし
私たちの気持ちが完全に固まるまで、待ってくれました



もっと他も色々見た方が良いのかなぁと悩んだり、高額な買い物に怖気づいたり
理想ストライクなのに、決断できない自分にもどかしかったりもして・・・

優柔不断な性格じゃないのに、どうしちゃったんだろう わたし




そんな時に ふと 始めに出した条件を思い出してみました

■予算○千万以内 
■今住んでいる、社宅の近くで長男、次男の学区が変わらない事
■日当たりが良い
■南欧風の外観がいいな(妻)
■1軒ぽつんと建っている家でなくて、同じテイストの家が数件建つ所がいいな(妻)
■出来れば・・・注文住宅がいいな(妻)
■HMは大手でも、地域密着型のちいさな所でもいいよね(夫・妻)
■庭が欲しい 間取りは最低4LDK(夫)
■2階建てであること ずぼらな妻は3階建てにしたら3階の掃除なんてしないから(夫・妻)
■1階リビング、2階に子供部屋3つ、主寝室1つ欲しいな(妻)
■客間(和室)が欲しい(夫)
■わっちゃんのお部屋はピンクで可愛くしてね(わっさん)
■近くに草むらがあって、カマキリがいそうな所。夏にはカブトムシが採れるところ(長男・次男)


■駅まで歩いて行ける事(徒歩15分以内)(夫)
■都内(夫の職場)まで通勤1時間以内(夫)
■家の周りに複数の路線があること(夫・妻)
■都会過ぎないこと のどかな所がいいな(妻)
■近所に新鮮で安い八百屋さん&魚屋さん、もしくは直売所があること(妻)
■町病院が歩いていけるところにあって、大きな総合病院が車で10分以内のところにある(妻)
■学校・中学校が徒歩10分以内の所にある
 幼稚園はバスでお迎えに来てくれたら少し遠くても良い(夫、妻・子供)



間取りなどは後からの事ですが、立地条件、周辺環境など、ほぼクリアしてます

学区が変わらない事!はクリアできなかったけれど、これは決めても良いのでは?
・・・と散々考えた末に土地の契約をしました(*´▽`*)




ここまで、いろいろあったけど 実はこの後もいろいろあります(笑)
・・・to be continued


゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪


基礎作りはじめました
コンクリートを流し込んでました


                     

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






COMMENT (22)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

すごーい。着々と進んでますね。

私も南欧風は大好きです。
そうしたかったのに、同居すると思っていた義父母の居心地を考えて和風にしました。
でもね、同居しないんだって・・・・(どういうこと??)

のんのんさんの思い描くおうちができそうですね。
2010/02/24(水) 12:52:46 | URL | tamo #- [Edit
同じ^^
はじめまして。
我が家も全く同じ経路を辿り、同じく条件付土地を購入しました。
場所は横浜です^^
2010/02/25(木) 07:01:26 | URL | ROT #noKc7SfQ [Edit
はじめまして!
のんのんさんv-22

初めてコメントいたしますv-298
おうちCafeの頃から、ずっーと拝見させていただいてました。初めて見つけた際には、数日かけて読破!いたしました。
*現在テキサス州に住んでおります。コクティブルにはまって以来、のんのんさんのブログでたくさん勉強させていただきました。
ファンの方が多いので、なかなかコメントできなかったのですが、こちらのブログで、やっとコメントできました~(*^-^*)

これからのお家作り、とっても楽しみにしております。のんのんさんのことですから、きっとメチャクチャ素敵なお家になるんだと今からワクワクしてます

あと、おうちcafeでは、ダンナ様のことがわからなかったのですが、今度のブログでは、伺い知ることができ、とっても楽しい☆です。

陰ながら、応援しております。
スパイスブログもがんばってくださいっっ 楽しみにしてます。

Ai☆
2010/02/25(木) 12:46:53 | URL | Ai☆ #- [Edit
いよいよじゃないの!
楽しみだぬ~ん( ̄∀ ̄)
泊まりに行こうなかなぁ~
千葉かぁ~森田健作さんが知事ですね~

私も千葉なら引っ越したいなぁー
2010/02/25(木) 15:22:20 | URL | みっちゅん #eHMgX5i6 [Edit
楽しみ♪
やっぱり旦那様の方がせっかちな夫婦が多いのかなあ…
うちも私がいざとなるとちょっと弱気(笑)。
でもご近所さんも同じようにかわいい家だと町並みがかわいいからいいねえ☆
うちはど田舎だから周りは…日本家屋(爆)。
もうすぐ上棟だね~インテリアとか考えるのもたのしいね!
2010/02/27(土) 19:32:09 | URL | わんわん #YHgrTjLA [Edit
遊びに来ました*~.~* ♪♩♬
こんにちは~~e-446

新しいブログにも遊びに来ました~~
テンプレートも可愛らしいね*^-^*
私もYahoo以外のブログをしていますが慣れるまではね。。。*^m^*

一軒家に住まわれたらもっともっと のんのんさんのステキさが発揮出来ますね
ドキュメント楽しみにしていますよ

わが家もe-255 そばに住みたいと計画中。。。
でも、はかない夢かも。。。>.<

これからも頑張って下さいね*~.~*
2010/03/10(水) 17:24:55 | URL | Shellwreath #D7wmbycc [Edit
こんばんはv-22
さっそく遊びにきちゃいました

旧ブログそのまま残してもえてうれしいなv-238レシピちょこちょこ見てるので♪

お家つくりのこのブログもとっても楽しそう~
ゆっくり遊びにこさせてもらいますね

わっさんと同じ歳の娘の母、見習いところもたくさんの、のんのんさんなのです!!


ではでは また来ますv-221
2010/03/10(水) 21:27:26 | URL | なあぴい #1Nt04ABk [Edit
そうか~千葉の方にお引越しが
決定ですね~。旦那の実家が千葉ですよ。
千葉も広いから、住むところでぜんぜん
雰囲気が違いますよね。よく遊びに行きました。
色々大変だけど、楽しそう♪
お子さんの小さいうちはベストなタイミング
ではないかと思います♪頑張ってくださいね♪
2010/03/12(金) 14:58:42 | URL | まひもろ #16H7TFFc [Edit
はじめまして♪
だいぶ前から、のんのんさんのブログを
拝見させて頂いてますが中々コメントを
書く勇気がなく今回千葉に家を建てる記事を
読み思わずコメントさせて頂きました。
実は私、今月末千葉に引っ越します。
とても不安でいっぱいで仕方なかったんですが
、のんのんさんが千葉に家を建てると知り
なんだか嬉しくて勇気がでました。
千葉といっても広いですが、なんとなく
のんのん家さんとは近いような気がします♪
のんのんさんのお家作り楽しみにしてます。
素敵な可愛いお家ができるんでしょうね☆
2010/03/15(月) 08:11:04 | URL | なる #- [Edit
こんにちわ
こんにちわ。
新しいお家楽しみですね♪
また遊びに来ます。
よろしくおねがいします。
2010/03/17(水) 05:53:49 | URL | ぜん #- [Edit
tamoさんへ
tamoさんは優しいんだから~
あれ?でも同居しなくなったって?
おいお~いって突っ込みたくなっちゃいますね

少しづつ、思い描くおうちが出来てきて気持ちも高まります(*^-^*)
2010/03/28(日) 22:55:13 | URL | のんのん #- [Edit
ROTさんへ
はじめまして

あら 全く同じ道をですか?(*´▽`)
横浜いいなぁ♪私も横浜に住みたかったです
2010/03/28(日) 22:56:30 | URL | のんのん #- [Edit
Aiさんへ
お返事が遅くなってしまいごめんなさい(T△T)

ご愛顧いただき、嬉しいです♪
ありがとうございます

読破するのに何日もかかったよ~
見ていたら夜が明けちゃった
なんて方もけっこういらっしゃるんですよ
本当に嬉しいお言葉です。お体壊さないでください~と念を送ってます


ベールに包まれていた?のんのん夫もチラホラ登場しちゃうのでお楽しみに~

スパイスブログも見ていただいて、ありがとうございます♪
2010/03/28(日) 23:00:46 | URL | のんのん #- [Edit
みっちゅんへ
楽しみだよ♪
あっそうか 知事のこと考えてなかった(*´-`*)ゞ
2010/03/28(日) 23:15:23 | URL | のんのん #- [Edit
わんわんちゃんへ
みんな同じなんだね なんだか安心したよ ほっ
町並みを揃えるために、外観は決められてるんだよ
窓の横にルーバー?っていうの付けたかったんだけどな

いいじゃない~回りは日本家屋(笑)
日本家屋も気になりだした今日この頃 

2×4だから上棟したらあっという間
毎週びっくりするくらい進んじゃって、気持ちが追いつかないよ~
2010/03/30(火) 14:49:22 | URL | のんのん #- [Edit
shellさんへ
わぁい♪
こちらにも遊びに来ていただいて、うれしいです(*´∪`*)

shellさんのイメージは海、海岸、白い砂浜です
海のそば計画、叶うといいですね~そうしたら遊びに行っちゃう♪
2010/03/30(火) 14:52:12 | URL | のんのん #- [Edit
なぁびぃちゃんへ
こちらにも来てくれてありがとう(*^m^*)

そうそう♪娘っこが同じ年だものね
もうすぐ年中さんだね

いつか対面させたいなぁ
2010/03/30(火) 14:54:44 | URL | のんのん #- [Edit
なるさんへ
はじめまして
お返事が遅くなってしまいごめんなさい(T△T)

以前から見ていただいてありがとうございます♪
あら同じ千葉県民になるのですね
ご近所さんだったら嬉しいなぁ(*´▽`)
うちは船○市の田舎の辺です

なるさん、お引越し大変だけどがんばってください!


料理教室を開催する予定なので、もしご興味があればぜひぜひ~


2010/03/30(火) 15:00:12 | URL | のんのん #- [Edit
ぜんさんへ
こんにちは

新しいおうち楽しみです♪
でも、決めなくてはいけないことが山積みで、現実逃避したいです(*^~^*)
2010/03/30(火) 15:01:20 | URL | のんのん #- [Edit
まひもろちゃんへ
順番がちぐはぐになっちゃった
ごめんなさい

そうなの千葉にお引越し決定なのです
まぁご主人様の実家ということは、帰省したりしますか?
もし通り道だたったら、お立ち寄りください~


2010/03/30(火) 15:03:58 | URL | のんのん #- [Edit
のんのんさん♪さっそくお返事ありがとう
ございます☆
私は無事引越しが終わり荷物と格闘中です(TT)
なんせ、一軒家から社宅へ引っ越したので
狭くて狭くて(TT)
ところで!!!!船○駅ですか?!
うわぁお!!!!近いです!!!!
ぜひ、料理教室参加したいです☆
楽しみがふえました!
嬉しいです~~~~~~~♪
2010/04/06(火) 18:01:23 | URL | なる #- [Edit
なるさんへ
お返事おそくなりました
ごめんなさい~

船○駅じゃないんですよ(T-T*)
もっと田舎なの
飯○満駅って分かるかしら?

そこから徒歩10分くらいです
決定したらお知らせしますね

うふふ♪生徒さん候補だわぁ ありがとうございます

社宅良いですよ
私、今になって社宅から出て行くのが悲しくなってきましたもん


2010/05/11(火) 23:26:13 | URL | のんのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



