スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ひとやすみ・・・のち 晴れ?

2010.02.11 *Thu
illust-tubame1.gif


モデルルーム見学

   ↓

夫→見に行った先々、全ての物件が気にいる
私→素敵だけど~なんとなく気に入らない

   ↓

夫→どこが気に入らないのか 納得出来るように説明して (論理的思考タイプ)
私→え・・・どこって言われても あの~その~なんとなく(直感で生きるタイプ)

   ↓

気まずい雰囲気


この繰り返しが嫌になってきて
しばらく家探しはお休みという事にしたのんのん家


しかーし
情報収集が趣味になりつつある夫は、次から次へと物件を見つけては 『これどうかな?』
と聞いてきます


物件を探してしまうのは良しとしよう 言っても聞かない人だから
言っても聞かないと言うと、ワンマン 猛烈頑固 みたいなイメージでしょうが
うちの夫は、ソフト頑固マンなんです


こちらの提案を、ニコニコ笑顔であっさり承諾する
そして90%守らない
約束したのに・・・とブツクサ言う私に、ニコニコ笑顔で『ごめんね~そうだっけ?』

結婚してから11年 ずっとこんな感じ(笑)
恐るべしソフト頑固マン 恐るべし

物件を探すのは良しとして、モデルルームに行かなければいいんだ
そうだ そうだ 我ながらグッドアイディ~ア(*´▽`*)


しか~し
恐るべきソフト頑固マンは、私の弱いところを心得ているのである

                                   CHIBI0~2


夫『今度の休みは、このマンションを見に行こうよ』

私『え~こういう超大型マンションは好きくないよ 高いところ怖いし』

夫『でも、こ~んなに広いマンションだよ キッチンもこんなに広い』

私『ん?キッチン? でも千葉でしょう?せめて実家の横須賀と同じ神奈川がいいよ』

夫『IKEAが近くにあるから、帰りに寄っていこう アイスも食べよう』

私『IKEA?アイス?う~ん じゃぁ行く♪』←単純 アホ



後から考えると、IKEAは今の家の近くにもあるし アイスになびいた自分が情けない(*´¨`*)


今まで検討していなかった千葉エリア
新婚の頃に住んでいたし、知り合いもけっこういるので好きな県ではあるのですが
今まで、転勤族で各地を点々としてきて・・・
永住するなら実家のある神奈川県と思っていたのです


まぁ見に行くだけだし、IKEAとアイスが目的だしと軽い気持ちで見に行ったのですが
これまた夫が猛烈に熱烈に気に入ってしまい、何度か見に行く羽目に・・・


契約寸前までいってしまい、やっとここで自分の本当の気持ちに気づきました


やっぱり どうしても1軒家に住みたい
これが一番譲れない条件だったんだ



マンションを何件も見て、素敵だな~家事導線が短くて効率いいな
セキュリティがしっかりしてるな、設備がいいなぁと
良いと思った所もたくさんあるのですが、やはり・・・庭のある1軒家に住む夢が捨てられなかった


どこが気に入らないのか 納得出来るように説明してという夫の言葉に
ようやく気づいた本当の気持ちを話したのです


恐るべきソフト頑固マンはあっさり納得

『そうだった!庭のある家に住みたくて家探し始めたんだった』
と気づいてくれたようです


でも油断禁物!90%は守らないから(笑)
ソフト頑固マンの気が変わらないうちに早めに土地や家を見つけなくちゃ



迷宮から抜け出して、本来の目的である庭のある一軒家探しのスタートです
・・・to be continued


゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪

建築確認おりました
地鎮祭が無事に終わり、今週からいよいよ上棟です

                     

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

のんのんさん、

三年前のうちの家づくりを思い返しながら、読ませていただいています。
マンションになっちゃうの?とハラハラしましたが、今、上棟なのですね~。
うちの場合は、諦めたこともいっぱいありますが、予算的にね(笑)。
譲れないことは、曲げないで、のんのんワールド全開の素敵なお家を作ってくださいね~。
応援しています!
2010/02/11(木) 07:15:06 | URL | No-tchy #X.Av9vec [Edit
ソフト頑固マン(笑)この表現、分かりやすくて面白い!!
これから週末は出来あがっていく様子を見に行く日々になるんですね♪
私も写真をいっぱい撮ったなぁ~
春になったら怖い固定資産税が来るんだ!
変な時に思い出しちゃった^^;
2010/02/12(金) 14:24:02 | URL | SAKU #SFo5/nok [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/14(日) 11:57:05 | | # [Edit
はじめてのコメントです。
(ほんわかお家Cafe~も度々、覗かせていただいています)
家を建てるって本当に大変なことですよね。
特に夫婦間の意見調整(-_-;) 
我が家は家を持っても遅いくらいの年齢なのですが、夫とのバトルを考えると、
真剣に考えたくない私です。
2010/02/14(日) 13:26:15 | URL | rinko #- [Edit
マンションも素敵だけど、一戸建てはいいですよ。
子供が騒いでも気にならないし・・・

たくさん迷うと思いますが、のんのんさんならきっと素敵なおうちを作ると思ってます。
がんばってくださいね。
2010/02/15(月) 15:32:45 | URL | tamo #- [Edit
No-tchyさんへ
皆さんそれぞれの家づくりのエピソードがありますよね
大変な事とかありましたか?

(*'-'*)エヘヘ  ハラハラさせてしまって申し訳ないです~
色々ありましたが、今は基礎の段階まで進みました

うちも諦めたこと いっぱいあります 予算的に(*´¨`*)
できる範囲でがんばって 可愛いおうち作りたいな~

応援ありがとうございます




> のんのんさん、
>
> 三年前のうちの家づくりを思い返しながら、読ませていただいています。
> マンションになっちゃうの?とハラハラしましたが、今、上棟なのですね~。
> うちの場合は、諦めたこともいっぱいありますが、予算的にね(笑)。
> 譲れないことは、曲げないで、のんのんワールド全開の素敵なお家を作ってくださいね~。
> 応援しています!
2010/02/23(火) 21:37:52 | URL | non*non #- [Edit
sakuちゃんへ
もうね ほんとにソフト頑固マンなのよ
夫がこの記事を読んじゃって、大笑いしてた

大笑いする前に、ソフト頑固マンはやめてくださいね~ (切なる願い)



> ソフト頑固マン(笑)この表現、分かりやすくて面白い!!
> これから週末は出来あがっていく様子を見に行く日々になるんですね♪
> 私も写真をいっぱい撮ったなぁ~
> 春になったら怖い固定資産税が来るんだ!
> 変な時に思い出しちゃった^^;
2010/02/23(火) 21:41:01 | URL | non*non #- [Edit
10/02/14 mちゃんへ
記事は家づくりの色々をさかのぼって書いてるんだ
実際は、もう契約も済ませて、設計も終わって、今建て始めてるところなの



> のんのん!(b^ー°)素敵な家が見つかると良いね!私パートに出掛けたんだ!毎日疲れてるよ…
> 少しでもマイホームの夢に近付けるように私も頑張るのだー(^◇^)┛でも所詮パートなのよ(^_^;)
> 私は庭付きマンションに住みたいなぁ~って旦那に言ったら 駄目!矢張り 一戸建てが良いって言われたんだけど~
> いつになったら 家持てるのやら~(笑
2010/02/23(火) 21:46:44 | URL | non*non #- [Edit
rinkoさんへ
初めてのコメント、ありがとうございます
ほんわかおうちcafeの方も、覗いて頂き重ね重ねありがとうございます

マイホームを持つって、体力も精神力も使います
神経図太いので(笑)なんとか頑張ってます

> はじめてのコメントです。
> (ほんわかお家Cafe~も度々、覗かせていただいています)
> 家を建てるって本当に大変なことですよね。
> 特に夫婦間の意見調整(-_-;) 
> 我が家は家を持っても遅いくらいの年齢なのですが、夫とのバトルを考えると、
> 真剣に考えたくない私です。
2010/02/23(火) 21:50:17 | URL | non*non #- [Edit
tamoさんへ
そうですよね・・・
我が家には3人ものモンスターがいるし、やっぱり一戸建てが良いですよね

色々大変だけど、頑張ってます!
ありがとうございます
2010/02/23(火) 21:53:18 | URL | non*non #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



