This Archive : 2010年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

お風呂がいっぱいあるおうち?

2010.06.27 *Sun
前回から1週間後、家を見に行くと土台のコンクリートの枠が外されていて
土台だけになっていました

中に入っても良いと言われて、待ってました!と子どもたち
土台をまたいで、中に入ります

フットワーク軽く、ひょいと中に入る長男・次男
日頃、野生児のように外遊びに没頭している成果?が出ています

『おにいちゃん待ってよぅ~』と出遅れたわっさんが半べそ
パパがひょいと抱っこして、中に入れてくれました


IMG_3733kk.jpg

『ここがお風呂かなぁ?あれ?ここもお風呂?え?全部お風呂なの?』と子どもたち

小さく仕切られたスペースが全部 お風呂だと思ったみたい(笑)

『こっちは ママのお風呂ね、ここはわっちゃんのお風呂 うふふ』

あんまり楽しそうだから、これは土台だからお風呂じゃないんだよ・・・なんて言えなかった

Lt_7.pngLt_7.pngLt_7.pngLt_7.pngLt_7.png



また次の週、見に行くと 足場が出来ていました!
足場が出来ると、一気に建築現場っぽくなります



IMG_3731ll.jpg


1階部分の床組みがされていて、家っぽくなってきました

『あれ~?わっちゃんのお風呂がなくなちゃったよ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)』
たくさんあったお風呂もなくなってしまい、ご機嫌斜めのわっさん


キッチンのあたりに連れて行って
『ここで一緒にお料理しようね♪可愛いピンクのエプロンつけて
・・・と言うと、すぐに乗ってきました(。-∀-)ニヒ♪


可愛い、おやつ、お姫様、ピンク、ハート、リボン、 この言葉で落とせます(笑)


IMG_4095top.jpg


次の週には、壁面も出来ていました
毎週、毎週、みるみる進んでいくので週末が楽しみでした

1階の掃き出し窓の部分に(窓はまだない)3人で仲良く座っている後姿を見ていたら
なんだか感極まってしまいました (T-T*)

IMG_4090kk.jpg




゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪


引渡しは完了しましましたが、小学校の都合で お引越しはもう少し先です
週末ごとに通って、庭いじり、お掃除してます
               

今日、初めての新築祝いを頂きました
とっても素敵な手作りガラスのランプ♪

新居に早く飾りたいなぁ(人´v`)*



ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト






COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

着工~基礎工事

2010.06.09 *Wed
地鎮祭を無事に終えて、いよいよ着工

2×4工法なので、上棟式はしませんでした

新居は 今、住んでいるところから車で1時間
作業の工程を毎日見たかったのですが、遠いので1週間に1度見に行く事が精一杯(;´@へ@`)アゥ…




地鎮祭の次の日から、早速 基礎工事が始まりました
どんな風になっているのかな?


そして、待ち遠しい週末がやってきた




kk.jpg



コンクリートが流し込んであって、鉄筋が張り巡らされています
(大雑把な説明文だな~

私は内装担当なので、家の構造の事はソフト頑固マンにお任せ
ソフト頑固マンが、詳しく説明してくれるので 一応・・・頭には入っていますが
人に説明したりするのは苦手です


2×4工法では、地盤に防湿シートを敷き、地盤からの水蒸気をたち
土台には、防腐、防蟻処理を施した木材をし、耐久性を高めているそうです



外壁通気工法を採用しています(ソフト頑固いわく)


外壁通気工法とは、断熱材と外壁の間に通気層を作り
通気を良くして壁内部の湿気を屋外に出す事により、家の耐久性を高める工法です


窓はLow-Eガラスの復層ガラスなので、外からは見えにくく、断熱効果もあります
結露も発生しにくいそうです




どうやら、我が家はエコ住宅らしい



IMG_3665kk.jpg

次の週、家を見に行くと・・・
枠が組まれていてコンクリートが流し込まれ、土台ができていました


66坪の土地に、家の部分は半分くらい
5人家族には、ちょうど良いと思っていたのですが
こうして型枠で組まれたところを見ると、とても小さく見えます


型枠の時が一番狭く見えるんだとか
壁ができてからの方が広く見えるなんて、おかしな話だなぁ
目の錯覚なのかな?




゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪


今週、引渡しが完了しました
小学校の都合で、お引越しはもう少し先です

週末ごとに通って、庭いじりしてます

早く住み始めたいなぁ                

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト






COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

地鎮祭

2010.06.02 *Wed
jitinnsai.jpg

間取りも決定し、建築確認の許可も降りた2月のある日
地鎮祭を行いました


手配や準備は工務店にすべてお任せで
私たちは、玉串料を準備しただけです

地鎮祭の流れをネットで調べた夫が、前日に予行練習していました
行き当たりばったりな私とは大違いの、真面目なひとです

同じA型なんですけどね
私も、子供が生まれる前は几帳面な部分もあったんだけどな

出産とともに、几帳面も放出してしまったようで・・・




カラッと晴れた雲ひとつない青空の下、地鎮祭は始まりました


四隅に竹を立て、しめ縄が張ってあり、厳格な雰囲気です
お供えには、お米、お酒、昆布、りんご、みかん などなど

小声でわっさんが『だれがたべるの?だれのもの?わっちゃんもみかん好きだよ』と言うので
思わず笑いそうになってしまいました


どこまでも食いしん坊なわっさんです

ll.jpg


鍬入れをしている次男です


エイエイエイ!と大きな声で桑をいれます
子供たちは、エイエイエイがえらく気に入っていました


所要時間は30分くらいだったかな?
あっという間の出来事でした




゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪


外講の最終段階
来週いよいよ引渡しです
                

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



