This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

土地の契約

2010.02.24 *Wed
illust-handmade4.jpgillust-handmade4.jpgillust-handmade4.jpg


迷宮から抜け出して、『庭のある一戸建て』探しの再スタートをしたのんのん家


案の定、夫は『本来の目的』をすっかり忘れて
時間があればインターネットでマンション物件探し(・ε・`*) ...


これは大変だ
庭付きの一戸建てを見学に行って、その気にさせなくちゃ
・・・と私も負けじと物件探し






これまでは、神奈川、東京の物件ばかり探していて撃沈していたのんのん家

迷宮入りしていた時に、見に行った千葉の大規模マンション
以前、転勤で近くに住んでいた事もあって 周辺環境などもある程度知っていました


『そうだ!この辺もいいなぁ』と思って千葉で物件を探し始める事に・・・


希望のキーワードを入れて、ネット検索していたら
私の好みの外観のおうちを発見

白い塗り壁、アンティークっぽい色合いの屋根瓦、庭付きの物件もある♪
同じテイストの家が数軒並んでいて、可愛い町並みです


軽い気持ちでモデルハウスの見学に行くことにしました


現地に着くと・・・あれ?家がない
私が見たのは完成予想図のCGだったのです


建売と思っていたのですが、建築条件付土地分譲でした
白い塗り壁、スペイン瓦を使うという約束ごとはあれど
いろいろ願いを聞いてくれそうな雰囲気


無垢の床にしたい
壁は珪藻土にしたい
日本家屋の古材を使った梁をつけたい

などなど、世間話てきな感じでサラッと言った事に対して
『それも それも出来ますよ』と営業担当さん



おおよその間取りは決まっていて
そこからアレンジを加えて変えていくので、注文住宅ではないけれど
言うならば 半注文住宅♪


一から決めなくてはいけない注文住宅ではしびれを切らしそうな夫も
これくらいなら許容範囲とご満悦




夫も私もとても気に入り、何度も足を運び 話し合いを重ねました
その間、自宅に電話してきて『気持ちは固まりましたか?』などの催促やセールスは一切なし
私たちの気持ちが完全に固まるまで、待ってくれました



もっと他も色々見た方が良いのかなぁと悩んだり、高額な買い物に怖気づいたり
理想ストライクなのに、決断できない自分にもどかしかったりもして・・・

優柔不断な性格じゃないのに、どうしちゃったんだろう わたし




そんな時に ふと 始めに出した条件を思い出してみました

■予算○千万以内 
■今住んでいる、社宅の近くで長男、次男の学区が変わらない事
■日当たりが良い
■南欧風の外観がいいな(妻)
■1軒ぽつんと建っている家でなくて、同じテイストの家が数件建つ所がいいな(妻)
■出来れば・・・注文住宅がいいな(妻)
■HMは大手でも、地域密着型のちいさな所でもいいよね(夫・妻)
■庭が欲しい 間取りは最低4LDK(夫)
■2階建てであること ずぼらな妻は3階建てにしたら3階の掃除なんてしないから(夫・妻)
■1階リビング、2階に子供部屋3つ、主寝室1つ欲しいな(妻)
■客間(和室)が欲しい(夫)
■わっちゃんのお部屋はピンクで可愛くしてね(わっさん)
■近くに草むらがあって、カマキリがいそうな所。夏にはカブトムシが採れるところ(長男・次男)


■駅まで歩いて行ける事(徒歩15分以内)(夫)
■都内(夫の職場)まで通勤1時間以内(夫)
■家の周りに複数の路線があること(夫・妻)
■都会過ぎないこと のどかな所がいいな(妻)
■近所に新鮮で安い八百屋さん&魚屋さん、もしくは直売所があること(妻)
■町病院が歩いていけるところにあって、大きな総合病院が車で10分以内のところにある(妻)
■学校・中学校が徒歩10分以内の所にある
 幼稚園はバスでお迎えに来てくれたら少し遠くても良い(夫、妻・子供)



間取りなどは後からの事ですが、立地条件、周辺環境など、ほぼクリアしてます

学区が変わらない事!はクリアできなかったけれど、これは決めても良いのでは?
・・・と散々考えた末に土地の契約をしました(*´▽`*)




ここまで、いろいろあったけど 実はこの後もいろいろあります(笑)
・・・to be continued


゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪


基礎作りはじめました
コンクリートを流し込んでました


                     

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






COMMENT (22)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ひとやすみ・・・のち 晴れ?

2010.02.11 *Thu
illust-tubame1.gif


モデルルーム見学

   ↓

夫→見に行った先々、全ての物件が気にいる
私→素敵だけど~なんとなく気に入らない

   ↓

夫→どこが気に入らないのか 納得出来るように説明して (論理的思考タイプ)
私→え・・・どこって言われても あの~その~なんとなく(直感で生きるタイプ)

   ↓

気まずい雰囲気


この繰り返しが嫌になってきて
しばらく家探しはお休みという事にしたのんのん家


しかーし
情報収集が趣味になりつつある夫は、次から次へと物件を見つけては 『これどうかな?』
と聞いてきます


物件を探してしまうのは良しとしよう 言っても聞かない人だから
言っても聞かないと言うと、ワンマン 猛烈頑固 みたいなイメージでしょうが
うちの夫は、ソフト頑固マンなんです


こちらの提案を、ニコニコ笑顔であっさり承諾する
そして90%守らない
約束したのに・・・とブツクサ言う私に、ニコニコ笑顔で『ごめんね~そうだっけ?』

結婚してから11年 ずっとこんな感じ(笑)
恐るべしソフト頑固マン 恐るべし

物件を探すのは良しとして、モデルルームに行かなければいいんだ
そうだ そうだ 我ながらグッドアイディ~ア(*´▽`*)


しか~し
恐るべきソフト頑固マンは、私の弱いところを心得ているのである

                                   CHIBI0~2


夫『今度の休みは、このマンションを見に行こうよ』

私『え~こういう超大型マンションは好きくないよ 高いところ怖いし』

夫『でも、こ~んなに広いマンションだよ キッチンもこんなに広い』

私『ん?キッチン? でも千葉でしょう?せめて実家の横須賀と同じ神奈川がいいよ』

夫『IKEAが近くにあるから、帰りに寄っていこう アイスも食べよう』

私『IKEA?アイス?う~ん じゃぁ行く♪』←単純 アホ



後から考えると、IKEAは今の家の近くにもあるし アイスになびいた自分が情けない(*´¨`*)


今まで検討していなかった千葉エリア
新婚の頃に住んでいたし、知り合いもけっこういるので好きな県ではあるのですが
今まで、転勤族で各地を点々としてきて・・・
永住するなら実家のある神奈川県と思っていたのです


まぁ見に行くだけだし、IKEAとアイスが目的だしと軽い気持ちで見に行ったのですが
これまた夫が猛烈に熱烈に気に入ってしまい、何度か見に行く羽目に・・・


契約寸前までいってしまい、やっとここで自分の本当の気持ちに気づきました


やっぱり どうしても1軒家に住みたい
これが一番譲れない条件だったんだ



マンションを何件も見て、素敵だな~家事導線が短くて効率いいな
セキュリティがしっかりしてるな、設備がいいなぁと
良いと思った所もたくさんあるのですが、やはり・・・庭のある1軒家に住む夢が捨てられなかった


どこが気に入らないのか 納得出来るように説明してという夫の言葉に
ようやく気づいた本当の気持ちを話したのです


恐るべきソフト頑固マンはあっさり納得

『そうだった!庭のある家に住みたくて家探し始めたんだった』
と気づいてくれたようです


でも油断禁物!90%は守らないから(笑)
ソフト頑固マンの気が変わらないうちに早めに土地や家を見つけなくちゃ



迷宮から抜け出して、本来の目的である庭のある一軒家探しのスタートです
・・・to be continued


゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪

建築確認おりました
地鎮祭が無事に終わり、今週からいよいよ上棟です

                     

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



