This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

家探しの条件 vol1

2009.12.24 *Thu
ILLUST~2

先日の記事に、たくさんのお祝いメッセージ&拍手を頂きありがとうございます(*^▽^*)
本館子育てスタイル連載と、この別館
3つの掛け持ちなので、マイペースな更新になると思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです(✿◡‿◡ฺ)♡ 


わたしは 結婚してからずっと社宅暮らしで、色々な場所を転々としてきました

新婚のときに住んだ広島、思い出の千葉、友人との別れが辛くて、泣きながら引っ越した山口
一生ここに住んでもいいかなと本気で思ったアメリカのニュージャージー

その他にもいろいろ・・・9回の引越しをしてきました
狭い社宅も住めば都 毎日楽しく暮らしていたのですが


アメリカ生活で、知ってしまったのです!広いお庭と一戸建ての心地よい暮らしを


今まで漠然としていた『マイホーム計画』は強い思いへと変わりました
そして、1年半前に帰国。また社宅暮らしの始まり

本格的な家探しが始まったと思いきや、国内引越しや、転校、入園などが重なり
ゆる~い感じで家探しをしていました

今の社宅は、駅まで徒歩数分、都内へのアクセスも良く
徒歩圏内に、大きな商店街があり、野菜も魚も安くて新鮮
おしゃれなcafeやBarもあるし、小学校は目の前 本当に目の前です 
ちょいと買い物へ・・・と自宅を出て、体育の授業で校庭にでている息子に
声援を送るなんて事もよくあります
こんな感じで、とっても住み心地のよい街なので、家探しはゆる~く ゆる~く始まりました


それでも『猛烈にマイホーム欲しい病』『ここにもう少し暮らしたいよ』
3ヶ月クールの交代制でやってきて
前者の時は、ちょくちょく物件を見に行くのですが
後者の時は家探しは、頭の片隅にある感じで・・・
そんなこんなで、帰国後1年半も経ってしまいました


家探しを始める前に、それぞれの家庭で条件ってありますよね
今日は、その条件について語ります

内装のことまで語りだすと、夜が明けてしますので(笑)
今回は周辺環境やおおまかなことだけ・・ってそれでもこんなにあるのかい!
まぁ、絶対条件もあれば、こうだったらいいのにな的の条件も含まれます
夢を語るのはタダですから(笑)


non*non家の条件

■予算○千万以内 
■今住んでいる、社宅の近くで長男、次男の学区が変わらない事
■日当たりが良い
■南欧風の外観がいいな(妻)
■1軒ぽつんと建っている家でなくて、同じテイストの家が数件建つ所がいいな(妻)
■出来れば・・・注文住宅がいいな(妻)
■HMは大手でも、地域密着型のちいさな所でもいいよね(夫・妻)
■庭が欲しい 間取りは最低4LDK(夫)
■2階建てであること ずぼらな妻は3階建てにしたら3階の掃除なんてしないから(夫・妻)
■1階リビング、2階に子供部屋3つ、主寝室1つ欲しいな(妻)
■客間(和室)が欲しい(夫)
■わっちゃんのお部屋はピンクで可愛くしてね(わっさん)
■近くに草むらがあって、カマキリがいそうな所。夏にはカブトムシが採れるところ(長男・次男)



何がはずせなくて、何を妥協するかはさておき
まずは希望を出し合ってみました



こんな条件を決めて、わたしたちの家探しははじめったのであります
のちのち、自分たちの理想が高すぎた事に気づくでありますよ・・・to be continued


ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
COMMENT (17)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Thanks

2009.12.23 *Wed
拍手コメントありがとうございます(*^▽^*)


12/23 11:02  Nちゃん

ありがとう (*´-`*)ゞ
クリスマスカード届いたよ
帰ってくる頃には・・・もう引越ししちゃってるかも
夏休み、お泊りにおいで~



12/23 19:00 zooさん

こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます(*^▽^*)



12/24 19:02 nさま

やはり、向こうでの生活は忘れられないですよね
庭付きは条件からはずせませんでした

ではでは
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

about me

2009.12.22 *Tue
               aboutmeTOP

はじめまして

*chocoretro ほんわか おうちづくり*へようこそ

こちらは、ほんわか*おうちcafeの別館です


本館はyahooブログですが、『おうちづくり』のことは、こちらで綴っていきます
どうぞ宜しくお願い致します


まずは、自己紹介

管理人の、non*nonです
本館と区別して、non*nonにしていますが、のんのんでも non*nonでも、ノンノンでもなんでも良いです




アンティーク、レトロ雑貨、かわいいものが大好き
マイペースでおっちょこちょい、A型らしからぬアバウトな性格


ミルクガラスケーキスタンドが大好きで色々コレクションしています 




年子のやんちゃな男の子、甘えん坊の末娘わっさん
甘いものとお酒をこよなく愛す夫の5人暮らし



2006年~2年間のアメリカ生活を経て、1年半前に帰国しました


帰国後から、家探しをはじめ、今秋やっと土地の契約をしたところ

『家は3回建ててやっと納得できるものができる』なんて言葉を耳にしたことがありますが
我が家は、きっと1回建てるのが精一杯(*´I`*)

それなら、記念に残したい!と、おうちづくりのいろいろを綴っていこうと思いました
レシピなら、自分の覚え書きと言ったところでしょうか


ブログタイトルの*chocoretroとは
大好物のchocolateと、大好きなretro雑貨や空間を合わせた言葉です(✿◡‿◡ฺ)♡

 
おうちづくりのテーマでもある ちょこっとレトロも文字ってます♪


文章を書くことが苦手なので、お見苦しい点もあるかと思いますが
どうぞ宜しくお願い致します


COMMENT (21)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



