This Category : └床材・建具・窓・梁


--.--.-- *--
EDIT | 

パイン無垢材の床

2010.09.14 *Tue
pinetop.jpg

また 久しぶりの更新になってしまいました

今回は、フローリング、床材のお話

我が家は注文住宅ではなく、建売ベースで色々注文した家
まっさらな土地の時に購入したので、間取り、設備等、色々わがままを聞いてもらえたのです

とはいっても、TOT○(ばればれだから)のキッチンを、IN○Xに変えるとか
大手メーカー→大手メーカーがこの業界の常識というか、暗黙の決まりみたいなもの


大人の世界のやり取りもあって、このメーカーさんは無理ですね!
なんて言われる事もよくあるそうな


そもそも、建売ベースで、ここまで色々融通の利く会社はないと思うのです
キッチンとドアの施工をお願いしたノーザンライツさんにも、
『もはや注文住宅の域に達していますよね』と言われてます




でも、営業さんから聞いた話では、土地から買って色々好きなようにするよりも
もうすでに建っている建売の方が、よく売れるんだそうな


人それぞれですね


そうそう、フローリングのお話でした

のんのん家、1階は京都の木想商家の無垢のパイン材のフローリングにしました

床暖対応の幅広のステキなフローリング


温水ガス床暖房・・・新居に越してから、まだ使っていないのでよく分かりませんが
ひだまりのように暖かかくて、気持ちよいみたいです


IMG_6664dd.jpg


パインのフローリングは1階のみ、階段、トイレ、2階は標準仕様のフローリング
DAIKENのいわゆるスタンダードなフローリング


本当は、家中全部をパインの床にしたかったけれど、予算の都合でね・・・


でも、今となっては主要部分だけにしておいて良かったと思っています


パインの床は、お手入れが必要です
柔らかい木なので、傷もすぐにつくし汚れもつきやすい

ズボラーな私は、家中全部に毎日、いつでも気を配るなんて無理



子どもの友達が遊びに来て、2階の子ども部屋でお菓子を食べてこぼす事もある
お茶をちょろっと、たらしてしまう事もある

2階に使用したDAIKENのスタンダードなフローリングなら
次の日の掃除で、そのことに気づいて片付けたり、ふいたりしても、全然OK
傷もつきにくいし、しみにもなりにくい


スタンダードなフローリングも、天然木だけど、コーティングやら加工がしてあって
日常生活で起こりうる事柄に、ストレスを感じることなくて良い

1階は、色々気をつける 気を配る
2階は、ゆるい感じでOK

バランス取れてるじゃん♪

2階にも気を配れ!という突っ込みは、メールでお願いします


ただ、一度 パインの床を素足で歩いてしまうと・・・全室パインの床にしたいという願いは、更に強くなる
サラサラしていて この上なく気持ちよいのです(人´v`)*


遊びに来た友達、家族、雑誌の撮影で我が家に来たカメラマンも、床が気持ちいい~と言ってました


傷がつきやすいけれど、それもパインの床の個性と受け止められる人なら
パインの床はおすすめです

piness.jpg


まっさらな無垢のパインをしばらく楽しんでから、OSMOカラーのアンチックパインを塗り
入居前にAUROを塗りました
100%天然原料の天然ワックスで、ほわっと柑橘系の香りがします


子どもでも簡単に塗れて、天然原料だから安心♪
わっさんもお手伝いしています

IMG_6696ss.jpg


薄めて、タオルで拭くだけ とってもかんたん

IMG_6758dd.jpg


ピカピカになったぞ~




゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪


自宅で、おうちごはんの料理教室 choco ecocoを始めます
9月のレッスンは満員御礼となりました Thanks

10月のレッスン生募集中です
詳しくは下記をクリック


*party go round*ハロウィンのテーブルコーディネートレッスン

 『おうちごはんの料理教室』 *choco ecoco*10月のレッスンのお知らせ


*N's box labo* 運動会のお弁当レッスンのお知らせ

ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト







COMMENT (4)  EDIT | 

憧れの梁

2010.08.03 *Tue

ずいぶんご無沙汰になってしまいました

おうちづくりの記念にと書き始めたこのブログですが
だいぶ さかのぼって綴っています

本館子育てスタイル連載スパイス大使ブログ、雑誌の取材・撮影などで
自分のキャパシティをはるかにオーバー気味で・・・

住み始めると、これまた しなければいけない事が山盛りです

おうちづくりブログは、まったりのんびりな更新になってしまっています
でも、中途半端なことはしたくない

web内覧会を目標に(いつになることやらですが・・・)こつこつがんばって綴ります


line1line1line1line1

前回は1階部分のフレームと木の壁ができていた所まででしたが
今回は、LDKにつける化粧梁についてです

もしもおうちを建てるなら・・・こんな感じがいいなの候補のひとつ 

梁にドライフラワーやランプを吊り下げたり、クリスマスの装飾をしたり
梁のある生活を妄想してはにやけていました


『梁を見せたい』と設計士さんに相談したのは
一番初めのプランニングの時でした


のんのん家は2×4工法なので、見て美しい梁ではないので
化粧梁をつけましょう!と言う事になりました
(在来工法は柱や梁で建物を支えるのに対し、2×4工法は、壁・床・天井で建物を支えます)

古民家で実際に使われていた梁を、飾りとしてつけるのです
見せ梁、化粧梁と呼ばれています

在来工法の実際の梁も素敵だけれど
fireking、OLDPYREXやアンティークに囲まれている我が家には
古い梁を見せ梁として使う方が、しっくりくるかも♪

梁への想いは さらに強くなりました


『来週なじみの古材屋に行って、素晴らしいものを見つけてきますからね!』と建築部長



『奥さまは、とてもこだわりのある方なので、実際にご覧になった方が良いのでは?』と営業さん

それもそうだな~こんな機会なかなかないし、同行させてもらうことにしました

設計士さん、建築部長さん、棟梁、のんのん一家で
千葉の東金にある古材屋に行きました


同じ千葉県でも、結構遠かった(・・・と言っても途中、助手席で寝てたけど)

ものすごく広い倉庫のような場所に、あるある♪梁がたんまり(*´∇`*)



IMG_4258top.jpg

ついて来たものの、梁の知識はないし、どんな太さのものが最適なのかもさっぱり
ここは、専門家にお任せして、私は雰囲気を楽しむだけでした


他にも古布や古い箪笥、素敵な塗りの重箱
古いものがたくさんあって、ワクワクしてしまいます


時間をかけてじっくり選んでもらった梁を、夫と建築部長が運びます

自分の家につける化粧梁を、一緒に探しに行って(実際は見てただけだけど)
とても良い思い出になりました(✿◡‿◡ฺ)♡


IMG_4271beam.jpg



次の週、みんなで探しに行った梁がつけられていて
磨かれて、製材された梁は 古材屋さんで見たときよりも素敵でした



IMG_4561kk.jpg


憧れの梁をつけてもらって、感激です(T-T*)
この時は、まだ壁に珪藻土が塗られていません


1ヶ月半くらい後に、珪藻土が塗られて、更にステキ度が増しました(*´∇`*)

IMG_6573.jpg


IMG_6560ff.jpg




゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。


このブログは、おうちづくりのプロセスをさかのぼって綴っています 

house32.gif
現在の進行状況♪


引越ししました
ダンボールの山と格闘中
               

ご近所さん、みなさん穏やかで仲良くなれそう(*^m^*)



ランキングに参加しています ポチっと応援よろしくおねがいしますBONKOU~2

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト






COMMENT (7)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © *chocoretro ほんわか おうちづくり* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Profile

non*non

Author:non*non
ribon.jpg
やんちゃな年子の男の子。
甘えん坊の末娘。
3人の子供のママです

アンティークが好き
かわいいものが好き
レトロが好きな私の 家づくり


おうちcafe&パーティレシピ掲載中
HANASS~3ほんわか*おうちcafe

子育てスタイル連載執筆中
HANASS~1子どもと楽しむゆるゆるスローライフ

ribon.jpg




Categories



Archive



Article



Comments



Trackback



Counter



Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Links

リンクフリーです



Thanks





Search *chocoretro*



RSS



chocola



mero mero park



